ジャックダニエルとの付き合いも相当長いです。万年筆より少し浅い歴史です。
 ジャックダニエルはテネシーウィスキーだと言い張っていますが、原料も製法もバーボンです。でも、バーボンじゃないとジャックダニエルは言い張っています。アメリカの本社に問い合わせたところ、「水が違う」と答えが返ってきました。素っ気ない返事です。最近、ウィキペディアで調べたところ、「 「テネシー・ウイスキー」と呼ばれるには、『テネシー州で作られること』『蒸溜直後にサトウカエデの炭で濾過してから貯蔵すること』を満たさなくてはならない。」とあります。
  (ちなみに、テネシーウィスキーの銘柄は、Jack Daniel's、George Dickel、
   Gentleman Jack の3種だけ。)
素っ気ない返事でしたが、それ以来、クリスマスになると、必ずアメリカの本社からカードが届きます。いかにもジャック・ダニエルズらしい対応だと思っています。

前の5件 1  2  3