万年筆の字幅

  ー 万年筆(太字) ー

 万年筆のペン先には、実に様々な種類がある。字幅だけでも、極細から極太まで中字や斜字体用などを含むと、到底全ての 字幅を試すことは不可能だ。
 加えて、日本のメーカーの字幅と海外のメーカーの字幅は、例えば、同じ中字(M)と表記されていても線の太さは違う。
 もっと厄介なのは、同じメーカーでも、万年筆の大きさによって、たとえ同じ表記であっても字幅が異なることだ。ある程度の個体差はあるとしても、明らかに万年筆の大きさによって字幅が異なる。ましてや、ペン先の硬さ・柔らかさともなると、千差万別と言ってもよい。
 纏めると、

   国によって、同じ表記でも字幅は異なる。
   メーカーによって同じ表記でも万年筆の大きさで字幅は異なる。
    例として、日本のメーカーの字幅は次のようなものがある。
   パイロットの最もポピュラーな万年筆の字幅は、EF・F・SF・FM・SFM・M・SM
                         ・B・BB・C・PO・FA・WA・SU
   プラチナの最もポピュラーな万年筆の字幅は、超極細、極細、細字、細軟、中字、
                        太字、極太。その他
   セーラーの最もポピュラーな万年筆の字幅は、細字、中字、太字だが、
             ペン先の形状に極めて特徴的なもの(薙刀研ぎ等)がある。
   海外のメーカーの文字幅表記は、日本のそれとは違う線の太さである。
   同じメーカーでも万年筆の大きさが違えば、同じ字幅の表記でも字幅は異なる。

 大体、以上だ。
 今回は、海外メーカーの太字(B)で書いてみた。
                           
  
swatch01.jpg  パーカー
 デュオフォールド
 文字幅 (B)
 「残暑見舞い」
 
 















MYOKUSOKUGO.jpg  ペリカン
 スーベレーンM800
 文字幅 (B)
 人生感悟・「無欲则刚」
 林則徐(りん そくじょ)
 (Lín Zéx)
 
















トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kanezaki.net/movable/mt-tb.cgi/318

COMMENT


​ ​