ー 京都に住みながら ー

 京都に住みながら、他府県の人からは当然知っているだろうと思われるけど、案外知らない、行ったことがない、食べたことがない という場所や物があります。
 10年ほど前に京都新聞が調査した結果、京都人の京都知らずは、次のようなものでした。

  ■ ー 場所 ー(名所・旧跡・観光スポットなど)   
  • 銀閣   
  • 桂離宮・修学院離宮   
  • 平野神社
      ■ ー イベント ー(伝統行事・祭・最近の催し)
  • 葵祭
  • 鳴滝の大根炊き
      ■ ー 名物 ー(食べ物・おみやげなど)
  • 八つ橋
  • ゆば

     どれもこれも京都人なら知ってはいるけど、わざわざ見に行ったり、自分で買ったりしないものです。
    あくまで統計上のことで、京都のことなら何でも知っているという方ももちろんおられると思います。

      (写真下:京都「ゑり善」から少し北に入ったところで、裏寺町通りとの分岐路あたり)

    ayanokoji01.jpg



      ー マリーのカレー ー


    ayanokoji02.jpg

     

     幼い頃、私の父は、ビフカツならムラセ、とんかつなら本町亭、カレーはマレーといったふうに、決まった店に連れて行ってくれました。残念ながら、無くなった店もありますが、昔からの京都人なら、「ああ、懐かしい」と言われると思います。
     そんな店の一つにマレーのカレーというのがあります。正しくは、「マレーD」(マレー・ディ)という名の老舗のカレー屋さんは、道幅は1メールと少しくらいしかない細い細い路地に今もあります。この柳小路は、京都人でもあまり通らない、その名の通りの小路です。京都人は、「裏寺」(うらでら)をよく知っています。やや広い通りで、四条から蛸薬師に抜けるなら、「ゑり善」の横から、この「裏寺」(正式には「裏寺町通り」ですが、老若男女を問わす、みんな裏寺と呼んでいます。)を通るので、新しいショップに変わって、通りが賑わっています。しかし、この柳小路は通る人も少ないので昔の佇まいのままです。


      ー 柳小路の碑 ー

     

    ayanokoji03.jpg
     京都には、通りや寺社仏閣を示す碑がたくさんあります。その碑もまた、情緒豊かな佇まいで、道を案内される人の心を和ませくれるものだと思います。通りの碑を見てから目的の所へ行くのも趣があるのではないでしょうか。





















    柳小路

  •   〜 わたしだより 〜

     わたしだよりは、旅先が自分に送る絵葉書だ。郵便局で風景印を押してもらえる。
     旅先から帰ってしばらくすると、自分へのお土産が届く。

    kamiya.jpg

     この和紙に印刷された絵葉書は、自分が気に入って買ったもの。郵便に出さずに残している。
      ーコロタイプ絵葉書ー
     「コロタイプは、約150年前のフランスで生まれたプリント技術です。美しいガラスの板を使用することから、日本では瑠璃版などと呼ばれていました。
     コロタイプは撮影したネガフィルムそのものを版とするので、フィルムの持つ豊かなグラデーションをあますことなく表現することができます。すべてが熟練した職人による手作業で大変手間ひまのかかる技術です。
     その技から生み出される、なめらかで深みのある質感は他では得られない独自のものです。」(京都便利堂)

      〜 風景印 〜

    kamiya.jpg

    kamiya.jpg



     京都の多くの郵便局で、その地に由来する風景印を押してもらえる。  

    - 6月5日 記 -

     デルタ・ドルチェビータにて

    natu.jpg


    kamiya.jpg

     女優の舞台挨拶に問題があって、そっちの方が話題になった映画、ぼくは別に気にしなかったなぁ。
    「クーズドノート」出演:沢尻エリカ、伊勢谷友介、そのほか永作博美、板谷由夏、石橋蓮司、田中哲司など。

    kamiya.jpg

     先に小説を読んでいたので、映画であのトリックをどう表すのか、気になって公開時に映画の方も見ました。話は、どうでもいいのですが、京都が舞台になっていたので、撮影場所をいろいろ回っていて、この橋も見に行きました。
    「七色の鯉がいるって伝説、知ってますか」というセリフを言った時の橋です。
    kamiya.jpg

     The other day, I walked around at Fuya-cho, Sanjo in Kyoto. I visited some traditional and beautiful shops. This is the one of them. Post cards and stationary shop.
    camera : LEICA Q (Typ 116)
    28mm F1.7 ASPH.
     先日、三条の麩屋町あたりを散策していました。綺麗なお店がたくさんあって、改めて京都の美しさを発見したように思います。
    前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11