Waterman Carène (Black Sea ST)

     - ようやく買ったウォーターマン・カレン -

 ようやく買ったウォーターマンのカレンだ。何年も前から気になっていた万年筆
だった。今回、買ったモデルは、ウォーターマン カレン ブラックシー ST。
 私が行く万年筆店には必ずカレンがあった。そして、私がどのような万年筆が欲
しいかを告げると、そのたびにカレンが候補にあがった。試し書きを何度かしたが、
数行の文字を書くだけで終わった。ペン先があまりにも硬いからだ。

 私はこれまで、万年筆のペン先は柔らかいものと決め込んでいた。硬いペン先は、
安価なスチールペンの証だと思っていた。ラミーのサファリなどは、数千円で手に
入るので、割り切って何本か買っては、いろんなインクを入れては楽しんでいた。
今手にしているカレンも、ペン先はまるでスチールペンのように硬い。
 しかし、スチールペンとは違う書き味がある。18金で作られたペン先は、それだ
けの理由があってのことだと思う。

 買ってみて初めて知ったことだが、このペンにはペン芯がない。いや、隠されて
いて見えないのかもしれない。ボディに埋め込まれたペン先の裏には漆仕上げのボ
ディが続いていて、小さな空気穴があるだけだ。ウォーターマンのことだから、何
か仕掛けがあるのだと思うが。少しインターネットで探してみたが、この仕掛けを
解説している記事はなかった。

 私がこの万年筆を今まで買わなかった理由は、もう一つある。それは重さだ。こ
の中型の万年筆にしては、少し重い。同じ大きさのペリカンと比べれば、随分重く
感じる。しかし、こうして手にしてみると、ボディのバランスが重さを感じさせな
い。万年筆店の店員さんが薦めてくれる理由が、購入してみて初めて分かった。

 キャップがネジ式ではないので、電話中にメモを取ろうとする時、片手で取り出
してキャップが外せる。実は、今回購入しようと思った理由もそこにある。
 クリップも長いので、ポケットに入れていて落ちる心配がない。

 クリップからペン先まで全て曲線でデザインされたボディは、いかにもフランス
製らしいエスプリを醸し出している。
 ウォーターマン・カレンという万年筆は、購入してみて初めてその良さが分かる
万年筆だ。

  【ペン先・機構等】

■  ペン先:18金ロジウムプレート仕上げ 文字幅:F
■  ボディ/キャップ:ブラスベース ラッカー仕上げ
■  クリップ/トリム:ステンレススチール シルバープレート仕上げ
■  サイズ/重さ:長さ:144mm 軸径:12mmφ 重さ:34g
■  機構:カートリッジ/コンバーター両用式/キャップタイプ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kanezaki.net/movable/mt-tb.cgi/185

COMMENT