Montegrappa Heritage Silver

    - ヘリテイジとレミニセンス -

 この万年筆の発売時期はわからない。モンテグラッパ社は、銀製品の加工で有名な土地柄から、創設当初全て純銀のハンドメイド万年筆を主流に作っていたらしい。ヘミングウェイが愛用していたことは有名だ。
 この万年筆に大きさや形がそっくりなレミニセンスというモデルは1915年に発売され、その復刻版が1990年代まで販売されていた。レミニセンスは、モンテグラッパの特徴とも言えるオクタゴナル(八角形)の形をしている。調べる限り、レミニセンスの方がよく売れたようだ。恐らくヘリテイジはレミニセンスより早く販売を止めたと思う。
 ヘリテイジとレミニセンスには、鏡面と組紐模様の2種類がある。これも組紐模様が刻まれている方がよく売れたらしい。総合的に推察すると、このヘリテイジの円筒形で鏡面の万年筆はあまり世に出回らなかった。
 私は、このポケットサイズの円筒形が気に入っている。見ていて厭きない。模様や形がうるさくない。唯一、クリップの美しい曲線だけが見る目を楽しませてくれる。

    - 純銀ボディの万年筆 -

 純銀ボディの万年筆は2本目になる。1本目の万年筆が最近行方不明になり、暇があれば家中を探し回っている。20年ほど前に購入したものだが、つい最近まで使っていた。少なくとも、このホームページのある画像には写っているのだが・・・。
 このモンテグラッパ・ヘリテイジもそうだが、純銀ボディの万年筆は少し放っておくと、すすけて黒ずんでくる。空気中の硫化水素と反応するからだ。銀製品の宿命とも言える。定期的に磨かなければならない。怠ると真っ黒になる。この点手間がかかる。しかし、磨くとピカピカになるので、この作業も楽しい。

    - 用途 -

 細字万年筆をよく使うようになってから何本か新しく購入した。使っているうちに、細字にも書き味があり、その違いが最近わかるようになってきた。実用として日常に使って優れているものと、書き味が楽しめるもの、その両方のオールマイティのものなど様々だ。
 このヘリテイジは実用として優れている分類に入る。書き味やインクフローは良いが、このペンで手紙を書こうという気にはならない。ちょっとしたメモや予定をたっぷり時間がある時に、ゆっくり書くのにはこの万年筆が最適だ。

【ペン先・機構等】

 ■ ペン先 : 18金
 ■ 文字幅 : F
 ■ ボディ素材 : スターリングシルバー
 ■ 長さ : 約120㎜ / 160㎜
 ■ 太さ : 約9mmφ
 ■ 機構 : カートリッジ/コンバーター両様式
 ■ キャップ : ネジ式 (筆記時・収納時)