Waterman Expert Essential Black CT

    - ウォーターマンのエスプリ -

 ウォーターマンの万年筆は、何よりも筆記時のバランスが良いことが特徴だ。ボディは金属製で32グラムの重さがありカレンとほぼ変わらない。カレンもそうだが、このエキスパートも全体のフォルムはやや細長く見える。キャップを後ろに嵌め込むとその細長さがエレガントに見えるだけでなく、握った時のバランスが実に良い。細いといっても、胴軸径は約13㎜あるので一般的な太さだ。バランスが良いから重いと感じさせない。
 このエキスパートはモデルチェンジをしている。旧モデルに対して新モデルはエッセンシャルという名前が付け加えられている。「ウォーターマン・エキスパート ブラックCT」から「ウォーターマン・エキスパート・エッセンシャル ブラックCT」にリフレッシュされた訳だ。ちなみに、旧モデルの方が軸径がやや細い。

expert10.jpg

 その書き味は、ペン先イリジウムが丸研ぎなのでスイートスポットが広く、線を捻ってもインクフローに斑が無い。殊に細字の F だとその功用がより確かに分かる。もっとも、私はペン先を捻って書く癖がないので、その功用には関係がないのだが。

    - 文字の魔力 -

 私がこの万年筆を使うのは、小さな字で斑無く書きたい時だ。味のある字で書きたい手紙や人に渡すメモなどには使わず、ビジネス手帳の月刊予定のページにスケジュールを書き込む時に使う。スケジュールのページは、見開き2ページで一ヶ月のイベントなどを書き込む。要件と時間と場所だけを簡単に記入しておく。文字が揃っていると、予定に圧迫感を感じない。不揃いな大きさの文字で書くと、大きな文字で書かれたり濃い色で目立ったりする予定ほど重要に思う錯覚が無意識に擦り込まれて、意識的につけたプライオリティが狂ってしまう。文字の持つ魔力のようなものがあると思うのは私だけだろうか。

expert11.jpg

    - エレガンスと利便性 -

 エクスパート以外にもペン先スチールの万年筆は何本か使っているが、どれも上の理由で用途が決まっている。用途が決まっているからこそ、数種類の万年筆で書きたくなる。固いペン先の万年筆には、その固さが長所になる。
 エクスパートはキャップ嵌合式だ。蓋をする時にはカチッと音がする。後ろに差し込むときもカチッと音がして嵌め込まれる。書きたい時に手間をかけない利便性も備えた万年筆だ。

■ ペン先  : ステンレススチール 
■ サイズ  : F
■ 機構   : コンバーター、カートリッジ両用式、 / キャップ 嵌合式
■ 材質   : ボディ> ブラスラッカー仕上げ / トリム> ニッケルパラジウムプレート仕上げ
■ 長さ   : 約142mm(収納時)/ 約152mm(筆記時)
■ 太さ   : 12.5mmφ  / キャップ径:13.5mmφ
■ 重さ   : 32g